887569655
⚠️ アフィリエイト広告を利用しています

【穴場スポット】子供と、孫と行こう!千葉県立中央博物館

こんにちは、たるぼうです

本日は、先日息子と訪れた、千葉県立中央博物館についてレポートしたいと思います!

その名前の通り、千葉県で管理している博物館です

なぜこの施設に来たのか・・・

 1.夏は涼しく、冬は暖かい

 2.千葉県に住んで10年間、施設について聞いたことがなく、穴場スポットかもしれない

 3.博物館が混んでいたら、近くに「青葉の森公園」があるので屋外で遊べる

上記3点を理由に、妻と3人で出かけました

結論からお伝えをすると、

大満足の超穴場スポットでした!

来館者はとても少なく、夏の暑い時期でも涼しく快適に見学することかできました!

県立ということもあり、建物や展示が少し古めではありますが、

息子はとても楽しそうに見学していました

子供が満足すれば、どんなところでもよかったと思えますよね

千葉県立博物館について

その名の通り、県立の博物館のようです

常設展示は「房総の自然誌」、「房総の歴史」、「自然と人間のかかわり」の3つで、

半日見学すれば、だいたい千葉のことが理解できます

(他県出身の私にはとても興味深く、より千葉が好きになりました)

生き物の標本や模型、骨格標本に特に息子は興奮していました

1.アクセス

電車の駅が近くにないので、車が便利です

有料の駐車場がありました(4時間まで300円で駐車可能です)

電車の方は、バスかタクシーへの乗り換えが必要とのことです

詳細は公式ホームページをご覧ください

現在の開演状況

開館時間は10:00〜16:30です

(入館は16:00までです)※2023年8月現在

ソーシャルディスタンスを意識させる表示もあり、さすが県営!感染症対策が徹底しています

無事に家族の検温が終わり、入館!

入館後、すぐに案内されたのは、登録所?名前とどこから来たのかを記入

この際にも、直接用紙を受け渡さない徹底ぶり!すごいぞ県営!!

さて、やっと入場券の購入

なんと入場料金は大人300円(中学生までの子供無料)

すごすぎるぞ!!県営(笑)

見学開始!と同時に「プゥ~」、あっ、う○ち

ということで、オムツを替えに行きました。

残念ながら、女子トイレしか交換できるところがなかった・・・

妻にお願いをして替えてもらいました(^ ^)

中はさすがの内容、千葉市の歴史から、多くの歴史的な資料が並んでおりました

特にインパクトのあったのはナウマンゾウの骨格標本!

息子も大興奮!!その他、骨格標本や剥製など、動物好きにはたまらない内容でした

半日遊べますし、近くには青葉の森公園がありますので、

訪問の前後はこちらで遊ぶことも可能です

是非、訪れてみてください!!

かえるくん

それじゃ、またあとでねぇ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA