887569655
⚠️ アフィリエイト広告を利用しています

子供とベランダで観葉植物を育てよう

こんにちは、たるぼうです!

この前、テレビのニュースで家庭菜園が流行っていると放送してました

私も以前にブログ記事に…

その後、その植物たちがどのようになったのかをご報告いたします

レモンの木

まずはレモンの木です

昨年、レモンの実を我が家で美味しくいただきました

何個くらいできたのかな・・・確か5個くらいだったと思います

その後、冬になり葉っぱが8割ほど落ちてしまいました

原因は色々あるようですが、葉っぱが落ちてしまう事はあまり良いことではないようです

育てるの、失敗してしまったのかな〜・・・と残念でいたのですが

まだ数枚葉っぱがついていたので、そのままにしておきました

4月に入り、レモンの木の異変に気づく!!

『 新芽が出ている!! 』

そして5月に入り、またもや異変!

『 つぼみがついてる!! 』

そして、花が咲きました!

葉っぱが落ちてしまい、残念だなと思っていましたが

しっかりと育ってくれていて嬉しかた!

ゆずの木

レモンで味をしめまして・・・

こんな木も買ってきました

『 ゆず 』の木です

すでに蕾がついていたものを購入しました

数日で蕾が開き花を咲かせました!

ゆずは食べても良いし、お風呂に入れても良いし楽しみです!

オリーブの木

オリーブについてはこんな感じ

こちらも順調に育っております

小さい綺麗な花をつけています

息子も『キレイね〜』と言っていました

まだ早いかもしれませんが、植物を育てるということについて楽しみを感じてくれたらいいと思います

オリーブの実が付いたらいいな〜と思い、いろいろ調べてみると

”同じ品種の花粉では受粉しない「自家不結実性」という性質がある”

とのことで、慌ててもう一本別のオリーブの木を購入

今年はもう間に合わないかな・・・

気長に待つことにしましょうか

新しいオリーブの木で、息子と一緒に植え替え(土いじり)をして遊びました

ミニ咲ひまわり

ベランダがだいぶ緑で賑やかになってきました

ただ、妻とキレイな花も欲しいよね・・・

なんて話になりまして、たまたま買い物で訪れた『ダイソー』

種子売り場、かなり充実してまして

その中で、ひまわりの種子を発見!!

これだ!!ってなことで3袋購入

ついでに、ひまわり用のプランターも購入

最近の100円ショップは本当にいろんなものが売ってますね

後日、息子と種まきをして成長を楽しみに待っています

っと、1週間。

芽が出ました!!

なんか感動(笑)

早く花を咲かせてくれると良いな

植物を育てる・・・ステイホームがないとやってなかったな

息子も土いじりが好きですし、今後も楽しみたいと思います

かえるくん

それじゃ、またあとでねぇ〜
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA