887569655
⚠️ アフィリエイト広告を利用しています

子供と!孫と行きたい観光地〜鉄道博物館(埼玉県・さいたま市大宮区)〜

こんにちは、たるぼうです

今日は新型コロナ流行時の鉄道博物館(大宮)についてレポートしたいと思います

電車が大好きな息子は大興奮!

久々の気分転換になったのではないかと感じました

ただ、各種イベントはほとんど中止、

また、体験プログラムなど鉄道博物館の醍醐味ともいえるものが中止になっており、

展示の電車を「見る」ことが中心となっておりましたので、

そこそこ歳が上の電車好きな子には少し物足りないかもしれません・・・

また、混雑する場所もあり、感染対策(マスクや手指衛生)を行って行かないと、

感染のリスクが高いとも感じました

※マスク着用の上、定期的な手指消毒を行い、見学中は混雑を避け、人と人との距離をとって見学するようにしました。見学後は速やかに帰宅いたしました。

博物館側も感染対策に非常に力を入れられており、

家族全員、快適に見学をすることができました

新型コロナ感染症の早い収束を願うばかりです!

鉄道博物館について

大宮の鉄道博物館は2007年に開館したようです

建物も比較的新しく、2018年にも南館がリニューアルされたとのことで、

多くの方で賑わう観光地です

昔の電車から現代の電車、数多く展示されており、

見るだけではなく、イベントや体験が充実しており、

子供から大人まで多くの鉄道好きが楽しめる博物館です

1.アクセス

○「鉄道博物館(大成)駅」を下車し、徒歩1分で到着

  ※本当に目の前に駅があり、子供の苦痛も少なく、

   むしろ乗って来た電車もイベントの一つではないかと錯覚してしまうほどです

 ○車の方は、首都高速湾岸線「新都心西口」下車すして4kmで到着

  また、「与野出口」より約5km、東北道「岩槻IC」より約9km

  首都圏中央連絡自動車道(圏央道)「桶川加納IC」より約13kmとなります

  駐車場も完備されており、普通車であれば、1時間まで820円/1日です

  (線路の高架下が駐車場となっておりました)

下記にも記載いたしますが、新型コロナ流行に伴い、現在入館規制がされております。少し早く到着してしまったなどあると思いますが、入館ゲート前にも数台、電車の展示がされており、車の中で子供がぐずる、電車で来たので居場所が・・・という方は早めにゲートに向かわれるのも有りかもしれません。お土産屋さんはゲート内にありますので、入場後になります。

現在の開館状況

新型コロナ流行に伴い、現在入館規制がされております

チケットは当日ではなく、事前購入制となっています

セブンイレブン、ローソン、ミニストップにて事前に購入することが必要になります

チケットが余っている場合、上記のコンビニに限り、購入が可能とのことですが、

料金が高くなりそうなので、前日までに購入した方が良さそうです!

ちなみに、私はセブンイレブンで購入しました

ミニストップで購入しようとしたのですが、操作が難しく?

購入することができませんでした・・・・笑

時間を指定しての購入となります

新しい生活様式での鉄道博物館

当日は人混みを避ける目的で車で来館しました

駐車場は混んでおらず、すんなりと駐車することができました

予約時刻はお昼の時間帯、車から降りるとすぐに博物館が見えました!

お客さんもさほど多くなく、ストレスなく入館

入館ゲート前にも展示が置いてあり、すでに息子のテンションはMAX!

電車めがけて走り出してしまいました(笑)

事前に購入したチケットを見せて入館、スタッフさんのほとんどがフェイスシールドをしていて、

感染症対策をしっかり行っていて安心、と思う反面

なんとなく、物々しい雰囲気ではありました(;´∀`)

入館しているお客さんの人数は少ないからか、

混み合うこともなく、ゆったりと見学できました

ただ、分かってて来たのですが、やはり一番の醍醐味であるイベントや体感がなかったは残念・・・

是非、新型コロナが落ち着いたら改めて来たいですね!

息子も興奮しすぎた?のか久しぶりのお出かけで疲れたご様子

入館から1時間半ほどで退館

お土産を買って帰ることに・・・

鉄道博物館で一番混み合っていたのはお土産屋さんでした (゚o゚;;

当日、スムーズに購入できるよう

ネットである程度、目星をつけていくといいかもしれませんね!

かえるくん

それじゃ、またあとでねぇ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA